金玉大迷宮

綴ります

コッコロママの子宮で生まれ変わりたい人生だった~プリコネ入門編~

どうもこんにちは

しばらくブログ書いてなかったのですが、いかんせんエロメンコしなくなってしまったので書くことなかったですごめんなさい

前回RAGE行けなかったので今回当選しないと踏んで全くやってませんでした。

 

じゃあ何してたのかというと積んでたエロゲ消化とプリコネ始めたくらいなので、今回は現在プリフェス開催中のプリコネの記事ということで。

エロゲの感想記事とかもこれ書けみたいなリクエストしてくる奇特な方がいればやるかもしれないです。

 

でプリコネに関してですが、ツイッター眺めてるだけでも最近やたらシャドバー界隈で話題になっており、RAGE予選も終わって始めようか迷ってる方もいると思うので、そういった方達に向けた感じにしようかと思います。

 

 

 

まあそんなわけで、最初に私がプリコネ始めたタイミングなんですが、前回のプリフェス中無限にエロゲに没頭してたせいで気づいたらプリフェス終わって3月になってました。

 

限定キャラも出ないうえにやたらダウンロードの容量がでかくて長いので、めんどくさいからリセマラしませんでした。

時期的に探偵イベのメモピ集めが間に合わなくなるおそれがあったため結果的には正解だったかもしれませんがジュンが未だにいなくて困ってます。

 

そんな感じでリセマラせずに2ヶ月近くやってきた者からこれから始める方に言わせていただくと、

 

ムイミかクリスは引いといたほうがいいです。

 

今回私もクリス引けましたが引けなかったら吐血してました。

ありがとうサイゲームス

 

 

でまあリセマラの話になる前にそもそもどういうゲームやねんって話ですが、とりあえず可愛い女の子(男の娘含む)を仲間にして育てて戦わせる感じのまあよくあるソシャゲのそれです。

 

 

・戦闘について

バトルシステムはというと、5人までパーティーを組めてあとは勝手に戦ってくれます。

じゃあPT編成しかすることないんかというとそういうわけではなく、キャラごとに個別にあるユニオンバースト(以下UB)とかいう必殺技みたいなスキルに関しては、なんか青いゲージが貯まると任意のタイミングで打てます。

まあそれしか戦闘中のプレイヤーの介入要素がないんですが。

 

↓なんか青いゲージ(TPゲージ)。緑のはHP。

f:id:tsuduruwwwwwof:20190506133952j:plain

ちなみにオートをオンにしとくと通常行動だけでなくUBも自動で打ってくれます。楽ちん。

 

もちろん手動で任意のタイミングで打ったほうが効果的な場合もありますし、手動でUBを打つ場合、現在行動中の通常攻撃やスキル、もしくは行動後の硬直がキャンセルされて発動されます(オートだとこの間は打たない)。

慣れてくるとこのへんを活かして通常行動のルーチンのタイミングをずらして調整したりしなかったり。

 

 

で次に、この手のゲームなら定番ですが、攻撃には物理攻撃と魔法攻撃があります。

ダメージ計算とかどうなってるのかよく知りませんが、このゲーム、下手な攻撃バフで火力盛るよりも、防御デバフで相手の防御下げたほうが明らかに効果でかいです。

知っておかないと数値にだまされるので注意。

 

マコトとかいう女が恒常キャラでリセマラ最優先な理由のひとつが物防デバフがくっそ優秀だからです。

 

とりあえずこのゲームは防御の高いキャラと回復で耐えつつ相手の防御を下げてから火力叩きつけるのがだいたい正解です。あとはゲームウィズでも見ましょう。

 

 

・リセマラについて

というわけでリセマラについてですがプリフェス間もなく終わるので今すぐリセマラしてください。

まあぶっちゃけ

ムイミorクリス + マコト

ならあとはうんこでも文句ないと思います。

 

詳しい優先度とかはゲームウィズでも見ましょう。

ただ序盤から快適にプレイしたい場合はノゾミの優先度は上げてもよさげ。

 

 

・開始後の注意点

のんびり記事書いてたらプリフェスが終わってしまうのでとりあえず気をつけといたほうがいいことを雑に。

 

・課金に関して

意地でもサイゲに貢ぎたくない生粋の無課金でない限りデイリージュエルパックくらいは毎月購入推奨。あとはお好みで。

・ジュエルの使い道

始めたては供給が多いので大量に使いがちだがあとで禿げるので気をつけましょう。スタミナ回復は一定回数毎にジュエル消費量が増えるので割りすぎ注意。マナ購入は闇。ガチャは闇か光。

・女神の秘石

基本的に限定キャラ用。マコトあたりにも使ってよさげ。命より重いので間違ってもダンジョンコイン交換可のキャラの交換をしてはいけない。まあ1:1交換までなら割と誤差かもしれない。

 

あとはゲームウィズでも見ましょう。

 

 

こんな記事より最初からゲームウィズだけ見ておけばいいんじゃないかと思ってきたのでこのへんで。

 

 

 

次回のRAGEはさすがに参加したい