金玉大迷宮

綴ります

みんなもプリコネしような #プリコネ夏のジュエル祭り

どうもこんにちは

 

夏のジュエル祭りということでなんか新規に始めてる方が結構いるっぽいですね

 

私は水着マコトが引けなくて死にそうです(200敗中)

 

まあそんなわけで今回は新規に始めた方向けになんか書きます。

一応以前の記事でもなんか書いてた気がしますがよろしければ読んだり読まなかったりしてください。

 

 

・リセマラ♂

というわけでまずリセマラ

多分今現在リセマラで狙うならマコトと水着マコトとジュン引いとけばおっけー。

まあ3人全員狙うのだるいので(ダウンロード長すぎ)適当に妥協したり好きなキャラで始めてもいいとは思いますが、後でうんち漏らしても責任は負いません。

 

でなんでこいつらなのかって話ですがこいつら全員敵の防御を下げるデバフを持っています。

 

ただジュンに関してはメイン盾のタンクキャラでデバフはおまけなのであんまり関係ないです。

このゲームを攻略するのに盾キャラ必須な上に、ジュンは入手難易度と性能の関係でリセマラでとれってよく言われてます。

 

まあそれは置いといて残りのマコト2種についてなんですが、こいつらはデバフ値がやたら高いデバッファー兼アタッカーです。

すでにリセマラで入手済みの方とかで「デバフの値低くない???」とか思ってる方も多分いると思うので、このゲームのデバフの重要性について少し解説します。

 

・デバフこそパワー

まずこのゲームのダメージ計算式なんですが、ダメージを与える側の火力を 1+(受ける側の防御力/100) で割った値が実際のダメージになります。

つまりどういうことかというと、例えばこちらが攻撃力9000で殴ったとします。

相手の防御が500なら1+500/100で割るので9000/6つまり1500ダメージになります。

防御が400なら1800ダメージ、300なら2250、200なら3000、100なら4500、0ならそのまま9000ダメージが通ることになります。

ここで気づくと思うのですが、相手の防御が0に近づくほどデバフ値1あたりの価値が上がってます。

 

防御100の相手にデバフ100をかければ防御0になって通るダメージがなんと2倍なわけです。

 

このゲームはパズドラとかではないため攻撃側のバフには意味不明な倍率がかかるわけではないのでまあデバフで敵の防御をなくすのが正義ってわけです分かったらマコトを引くんだよ。

 

・育成方針とか

とりあえず最初はメインクエストを進めることになるのでタンクとアタッカーとヒーラーの3種類を育てましょう

タンクはジュンノゾミミヤコあたりがクエスト攻略だと幅広く括約できるのでおすすめ。

アタッカーは物理ならマコトとあと持ってるキャラで強いらしいっぽいのを適当に。

回復役はユイとかミサトとかユカリさんとか。持ってるならシズルやマホなんかも便利です。

 

まあ好きなキャラ使えばいいんですけど育成するキャラは絞りましょう育成が追いつかなくなります。

 

エスト攻略がある程度済んできたらアリーナやクランバトル向けのキャラの育成にも手をつけてく感じで。

アリーナとかクラバトの話は長くなるのでまた今度。

 

後は才能開花やら専用装備やらですが、とりあえずコピペウィズやら見て回っておくべきハードとかは回っておいたほうがいいです。回数回復は報酬2倍(もしくは3倍)時以外ではおすすめしません。

 

・マナは無限に足りない

最初のうちはそうでもないかもしれませんが絶対足りなくなります。

マナはキャラの強化のほぼ全ての要素で必要で、基本的にレベルが上がってくるほど必要量が増えていくので気をつけましょう(気をつけても足りない)。

 

マナの供給源の大半は毎日のダンジョンと探索です。

マナ購入とかいう闇の深そうなものもありますが、最近になってその日の10回目以降の購入時に探索回数が追加されるようになったので、マナが足りない+探索報酬2倍期間中なら買ってもいいです。通常時は買ってもデイリーミッション分まで推奨。

 

とりあえずマナは無限に足りないので課金のほうのデイリーパックと探索回数増加はやってると絶対買いたくなります。

特にデイリージュエルパックは購入時有償ジュエル500と30日間毎日無償50ジュエル、ダンジョン報酬2倍(マナもダンジョンコインも装備等のドロップも全て2倍)と破格なので課金するなら迷わず買っていいです。

マナとは関係ないですが新規向けのスタミナパックも買っておきたいです。

 

・スタミナ回復

最初のうちは結構割りたくなるかもしれませんが、割ってくうちに消費ジュエルが増えだすので、特別周回しなきゃいけないとかでないなら60くらいでやめておくのが無難。

 

・イベント周回

現在真夏のマホマホ王国とかいう謎のイベントが開催中ですが、この手の周回イベントはイベントクエストのプレイヤー経験値が1.5倍なので積極的に周回したいです。

1-6から1-10の消費スタミナ9の箇所が端数切り上げで経験値効率がいいのでカンストするまではハード3回ずつ+1-10周回がおすすめ。

ボスに関しては始めたてでハードが厳しいうちはボスチケットを貯めておいて育ってから消化したほうが得です。ノーマルボスだとなめくじみたいな報酬しかもらえないので注意。

 

・女神の秘石

一部のキャラ以外には使わないほうがいいです。

マコトには多分使ってもいいです。

使うときは誰かに聞いたり調べたうえで判断したほうがいいです。

 

 

 

疲れたのでこのへんで。

なんか以前の記事と内容被ってる気もするけど多分気のせい。

みんなもぬきたしやろうな